眠いけど、寝たらすぐ明日になる。
また仕事に行かなければいけない。
行きたくない。
寝たくない。
毎晩、「寝たいけど、寝たくない」という葛藤に、苦しむ人は多いのではないでしょうか?
目次♡
眠れない原因とは?
- 人間関係が良くない
- 職場に溶け込めてない
- 怒られるのが怖い
- 仕事内容に不満や不安がある
- 飲み会に行きたくない
- 職場の環境が悪い
どうしたら眠れるの?
寝る数時間前にお風呂に入っておく、温かい飲み物を飲む、リラックスする。
たしかに、こういう行動で眠りを誘うという方法もあります。
ですがほとんどの人は、気持ちの問題なので、これだと「我慢して寝ないように」しちゃいます。
今回の場合は、心の保ち方が重要かと思います。
私の眠れない夜の考え方。
超強気になる
今は、上司や嫌いな人に「また明日嫌な事言われる…」と弱気になっていると思います。
でも弱気ではだめです。
心の持ち方を180度変えてみましょう。
ぶち殺すぞ!くらいの気持ちでいよう!
「何か嫌な事を言われたり、理不尽に怒られたら・・・」
睨んでやる。
冷たくしてやる。
その場で退職届だして困らせる。
返事なんてしてやらない。
舌打ちしてやる。
これぐらいの、超強気な心構えでいましょう。
いつも弱い立場にいる自分でも、いざという時はブチギレたら良いんだ!と思う事。
仕事以外のビッグイベントを見つける
この世は、仕事が全てではないです。
それでも、長い拘束時間で仕事が全てのように思えます。
実際、こんなにも仕事に支配されるなんておかしい。
お金を稼ぐ手段であって、人生とは仕事ではありません。
そうはいっても、そう考えただけでは気持ちは軽くなりませんよね。
仕事の事なんてどうでもよくなるような、刺激的な事を見つけましょう。
例えば、
- マッチングアプリでデート相手を探してデートする
異性とのデートは、ハラハラドキドキすることが出来ます。
恋人がいないのなら、マッチングアプリで適当なデート相手を探すのもアリです!
- 社会人の趣味サークルに入ってみる
スポーツやダンス、映画など様々なサークルが、検索して探すと沢山あります。
職場以外の居場所があると、気持ちが少しだけ楽になるのではないでしょうか。
刺激的な事で、仕事の苦痛を少し和らげましょう。

自分の人生の通過点に過ぎない事を知る
人生はまだまだこれから。長い人生の中で、一瞬の通過点でしかないのです。
ブラックな職場なら、その職場をいつかは辞めますよね。
ただお金のために利用しているだけの、人生の通過点に過ぎない。
嫌な奴に嫌な事を言われる日々。
今の会社を辞めてしまえば、そんな人たちはゴミのような記憶となり、どうでもよくなります。
新人で、仕事に慣れず今がつらいのなら、仕事に慣れたらだいぶ良くなります。
100歳まで生きるとして、残り80年のうちの1年。
いまはただの通過点。
自分の、これからの人生設計をすることで、より、今をちっぽけに感じることが出来ます
私が眠れなかった時の話
私が新卒で入社した食品会社は、上司が理不尽でとても怖い人でした。
さらに、仲のいい人は一人もいない。
仕事自体もかなり忙しく好きじゃなかった。
精神的にも体力的にも、疲労が限界まで来ていました。
毎日泣きながら職場へ行き、泣きながら帰る。
結構地獄のような毎日でした。
その時期は、めちゃくちゃ眠たかったのに、寝たくなかったので、スマホで不幸な人を探して「私の方がまし」を沢山探していました。
結局いつのまにか寝てしまい、朝になって絶望。
起きたくなくて、ギリギリまで寝て、泣きながら出勤。
今思うことは、あの頃はやっぱり異常だったということです。
いままで多くの職場で働いてきましたが、普通の会社なら、泣きながら会社に行くなんてない。
普通の人は、眠たいのに、夜中3時までスマホで不幸な人探しはしません。
朝が来た時の対処法
いつのまにか寝ていて、朝が来ていた。
この絶望的な時間は、1日の中でもとくに最悪な瞬間です。
これはどうする事も出来ません。
ギリギリまで寝ているよりは、いつもより1時間余裕をもって起きる方がいいです。
余裕をもって起きることで、自分の時間が出来ます。
起きる→すぐ仕事ではなく、
起きる→”好きな時間を過ごす”→仕事に行く。
朝、好きな事をするというワンクッションを加える事で、起きた瞬間が少しはマシになるかもしれません。
それでも絶望的な事には変わりありませんが、ギリギリで起きるよりは、良い朝になります。
環境が変わらない限り、気持ちよく眠る事は不可能
環境が良くならないのなら、眠れない問題を解決することは出来ません。
心の持ち方だけでは、無理があります。
ブラックな職場なら、辞める覚悟を決めて早々に辞める方向に動くことが、1番いいです。
今だけ我慢しなければいけない状況なら、心の持ち方でどうにかして踏ん張るしかありません。
この状況は今だけです。
気持ちよく眠れる日はすぐにきます。