10社以上転職した私が、会社員になれない人の特徴を教えます!

働きたくない

のび子
もう会社行きたくない!やめよう!!14社目の転職しよう!

このように、会社で長く働けない「社会に適合できない人」は存在します。

社会のルールが自分の性格に合わない、そしてそのルールにどうしても適合できない。

 

ずっと無理だったので、この先も、適合することは難しいです。

会社員にはなれません。

 

「社会不適合者」というのは、周りから変わり者だと思われています。

 

両親、友達、彼氏、職場、親戚にまでも「変わってる」と言われます。

 

私の性格が、相当変わっている事は間違いない。

のび子
頭沸いてると思われるのは心外!!

 

会社員になれない人の特徴とは?

man wearing watch with black suit

 

1、人の言う事を聞きたくない

2、逃げるが勝ちの精神

3、飲み会が大嫌い

4、無駄なことが嫌い

5、時間に縛られたくない

6、飽き性

 

これは、私や私の周りで個人で働いている人の特徴です。

 

この6つの特徴すべて揃っている人は、会社員にはなれません。

 
 

1、人の言う事を聞きたくない

person pointing white paper on wall

 

人に説教され、アドバイスされることが嫌いです。

尊敬している人でない限りは、アドバイスを聞き改善するなんてことはしない。

 

ただの職場のどうでもいい上司にアドバイスをされると、ただうざったく感じてしまう。

上司でもない、ただの年上の同僚にアドバイスされるのも、かなりイライラします。

 

のび子
この人、人にアドバイスできるほど大した事してないよね…?

 

 

2、逃げるが勝ちの精神

man leaping on concrete surface near body of water and forest at the distance during day

 

これも会社員として生きていくなら、あってはならない特徴です。

 

 めんどくさい上司や同僚

今後絶対にやりたくない仕事(電話対応やスピーチ)

絶対に参加したくない会社行事

 

これらから解放されるためには、会社を辞める必要がある。

辞めたら、全部回避できる。

 

嫌な事からはどんどん逃げてやらない選択を取る。

 

会社員として働ける人は、嫌な事を何とか乗り越えますよね。

嫌だけど、「乗り越える」「我慢する」という選択をとると思います。

 

「逃げるが勝ち精神」の人は、「乗り越える」なんて出来ません。

「逃げる」一択です。

 
 
のび子
やば…来月スピーチがある…絶対にやりたくない!辞めるしかない
 
 
 

3、飲み会が大嫌い

five clear shot glasses

 

飲み会は超重要です。

飲み会は、どの会社にも必ず存在します。

多いところだと、月1ペース。

さらに営業職なんかは、お客さんとの飲み会もあるので、週1ペースだったりする会社もあります。

 

仕事よりも最悪です。

仕事は我慢料がでますが、飲み会は頑張ったご褒美は0でお金まで取られます。

 

飲み会は、仕事を辞める原因の一つ。

 

4、無駄な事やルールが嫌い

group of people sitting beside rectangular wooden table with laptops
  • 始業前に仕事の準備をする

  • 毎朝の会議、朝礼

  • 10分前には机に座って待つ

  • 無駄で面倒な作業
 
 
 

それやる必要ある?と無駄な事にイライラしてしまう。

 

5、時間に縛られたくない

silver bell alarm clock
  • 毎朝決まった時間に出勤
  • 週5の8時間働く
  • 1分の遅刻も許されない

時間に縛られて毎日を過ごすのは本当に嫌です。

強制されている感で憂鬱な気持ちになる。

 

6、飽き性

man in blue crew neck shirt standing beside green hammock

私は割とホワイトな会社で3年近く続きました。

でも結局辞めたんです。

 

理由の一つとして飽きたから。

”なんで私は永遠と毎日8時間この作業をしてるんだろう”
”なんて無駄で面白くない時間なんだろう”

 

こんな事を思い始めてしまうんです。

飽きて刺激が欲しくなります。

 

仕事に慣れても、良い職場でも、飽きると辞めたい気持ちが抑えられない。

 

会社員が向いていない凡人はどうしたらいいのか?

man standing on top of rock mountain during golden hour

どうしても会社員になれない凡人は、どうしたらいいのか?

 

分かりません。

 

ブログ、YouTubeを始める

凡人でも、可能性があるのはやっぱりYouTubeやブログ。

この時代に生まれてラッキーだったなと思います。

 

実際、社会不適合者も多いイメージ。

稼げるかどうかは、凡人の中でも選ばれし凡人ですので、絶対稼げるわけではないですね。

でも、やって損はないので凡人はやるべきですね!!

 

他の会社でも働いてみる

会社の方針やルール、人、どの会社も全然違います。

 

10社以上の職場で働いてきましたが、に存在するホワイトな職場って、その辺の職場とはわけが違う。

良いところは本当に、信じられないぐらい良いです。

 

ギリギリ出勤OK飲み会行かなくてOK人間関係良好な会社の存在を確認済み。

 

会社によっては、それなりに楽しく仕事が出来る場所もあるんです。

 

現在会社員が向いていないと思う人は、まずは転職をしてみよう。

数打てば当たるかもしれません。

本当にこのようなホワイトな職場は稀なので、転職しまくる覚悟が必要。

 

まとめ

grass field at daytime

以上が社会不適合者(私)の特徴です!

全て当てはまる人は、残念ながら会社員にはなれません。

 

でも、やれることはやってみたほうがいい!

 

  • YouTubeやブログを頑張る事
  • 当たるまで転職しまくる事

 

 

もしすべて上手くいかなければ、諦めて妥協して会社員として働く覚悟を持つ。

少しでも我慢できる会社を見つけそこで頑張る。

 

それが無理なら、女性なら結婚に逃げる。

男性なら、結婚も子供も全てを諦め、最低限の勤務日数でフリーターをして生きる。

 

生まれたからには、自然に死ぬまでは生きる必要があります。

働けないのなら、死ぬまで適当に生きるしかありません。